皆さん
こんにちは。ツツミです。
本日は、日帰りで新潟旅行へ行って来たので、そちらの旅行記を書いて行きたいと思います。
新潟に何度も行っておりましたが、市内観光をしたのは、実は今回が初めてでした。
前回の日帰り京都旅行記は下記からご覧下さい。
とき311号で新潟駅へ
今回はビックホリデーさんで往復の新幹線チケットをゲットしました。
通常、東京駅から新潟駅までの新幹線料金は片道10,560円(指定席料金)するのですが、今回、ビックホリデーさんの企画チケットで、往復で11,900円で行くことが出来ました。
さらに新潟駅のNewDaysで使える500円引きクーポン付きなので、実質9,720円お得になりました。新潟旅をされる方はビックホリデーおススメなので是非とも検討してみて下さい。
東京駅9:12発の上越新幹線とき311号で新潟まで向かいました。
この、とき311号は1日に一本しかない、新潟までの最速達便となっております。
とき311号に関しては、また今度別の記事でご紹介しておりますので、気になる方は下記からご覧ください。
定刻通りの10:41に新潟駅に到着しました。
新潟市観光循環バスに乗って万代シティへ
まずは新潟駅の万代口にあるバス乗り場で、写真の新潟市観光循環バスの一日乗車券を購入します。
この新潟市観光循環バス、冬季期間は平日はなんと1時間に1本しか走っていない!!
※ちなみに土日祝日は30分に1本の間隔となります。
では、何故、わざわざ一日乗車券を買うのか?
それはこの新潟市観光循環バスの利用料が1回260円。それに対して一日乗車券が500円。つまり2回乗れば元が取れるからです!!笑
さらに一日乗車券の提示で割引をしてもらえる施設が結構ありまして、市内を2回以上新潟市観光循環バスを利用して回る場合は一日乗車券を購入した方が確実に安くなります。
新潟駅前のバス停から万代シティまでバスで移動します。
万代バスターミナルのカレーと萬代橋
万代シティには万代バスターミナルがあります。この万代バスターミナル内にある「万代そば」という立ち食いそば屋さんで食べられるのが、テレビなどでも有名ないわゆる「バスセンターのカレー」です。
黄色が特徴のカレーになります。
このカレーとてもボリューミーで普通サイズ(530円)で、普通のお店の大盛り分くらいあります。
味は中辛でとても美味しかったです。
60円でスープも頼めるのですが、これがまた美味しい!!
蕎麦つゆにワカメとネギが入っているのですが、カレーととても合います。
万代シティは新潟駅から萬代橋に向かう途中にあるので、萬代橋を観光で訪れる際は是非とも立ち寄ることをオススメします!!
その後、徒歩で新潟市のシンボルとして有名な萬代橋へ。
信濃川に掛かる今の橋は昭和4年に竣工した3代目の橋になります。
新潟に何度も足を運んでおりますが、萬代橋を訪れるのは初めてだったので、感動しました。
新潟市歴史博物館(みなとぴあ)から朱鷺メッセのBefcoばかうけ展望台へ
萬代橋を渡った後は再び新潟市観光循環バスに乗り、新潟市歴史博物館(みなとぴあ)へ向かいました。
新潟市歴史博物館は通常、大人300円で入館出来るのですが、冒頭でお伝えした新潟市観光バスの一日乗車券を提示すると60円引きされて、大人240円で入館する事が出来ます。
新潟市歴史博物館では、パネルや映像の展示により、新潟の歴史を縄文時代から現代まで学ぶ事が出来ます。
1時間半滞在して、新潟の歴史をしっかりと学んで来ました。
江戸時代には、現代の新潟市中央区は信濃川を挟んで長岡藩領と新発田藩領に分かれていた事も初めて知りました。
また、昔は堀が巡らされており、水の京都であった事も初めて学べてとても濃い時間となりました。
新潟の歴史を学びたい方は、新潟市歴史博物館に是非とも訪れてみて下さい。
その後は徒歩で朱鷺メッセに向かいました。
朱鷺メッセの31階には「Befcoばかうけ展望台」があり、無料で地上125Mの高さから新潟を一望できます。
冬の晴れ空ということもあり、見晴らしがとても良くて感動しました。
朱鷺メッセの周りに高い建物が無いので、新潟全体を一望できます。
また、これだけの展望台が無料というのにも驚きました!!
ピアBandaiから、ぽんしゅ館へ
朱鷺メッセから徒歩でピアBandaiまで移動しました。
ピアBandaiでは、新鮮な魚介類や地酒など新潟の特産品を味わう事が出来ます。
私は、新潟名物のヤスダヨーグルトを買って味わいました。
美味しかったです。
その後は、再び新潟市内観光循環バスに乗って新潟駅に戻ります。
そして、ぽんしゅ館に行きました。
新潟駅にある、越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館では、500円でコイン5枚貰えて、好きな銘柄を最大おちょこ5杯飲む事が出来ます。
また、ぽんしゅ館でも新潟市内観光循環バスの一日乗車券を提示するとコインがプラスで1枚もらえます。
新潟に行くなら一度は行ってみたいと思っていたので、念願が叶って良かったです。
その後は、新潟の知人との飲み会に参加して、東京行きの最終新幹線である、とき350号で無事に東京に帰りました。
まとめ
本日は冬の新潟日帰り旅行で、新潟市内を観光致しました。
本日回ったところ以外でも沢山の観光名所があり、魅力あふれる街が新潟です。
東京からも最短1時間29分で行ける新潟。皆さんも是非とも足を運んでみて下さい。